あご煮干し新物について

    

トビウオの煮干し

先月中頃から「あごの煮干しの新物はまだですか」というお問い合わせを多くいただいております。

6月中頃に近くなり、例年ですとそろそろ「あごの煮干し」の新物入荷時期ですが、残念ながら今年は原料不漁の連絡が入りました。
不漁により、例年より1ヶ月程度遅れそうであることと、当店の買付け希望数量を用意出来ない可能性があるとのことです。

ここ4、5年であごだしブームとなり、様々な加工品に「あごの煮干し」が使われ、加工メーカーに引っ張りだこのようです。

当店では島根県隠岐の島のあごの煮干しを取り扱って15年以上になります。
以前は「あごの煮干しって何ですか?」と聞かれることが多かった商品です。
最近はそんなことは少なくなり、多くの人が「あごだし」をご存知です。
あごだしブームのおかげではあるのですが、人気が出て、さらに不漁となると価格がどんどん上がります。

数年前の不漁の時は希望買い付け数量の1/10しか入荷がありませんでした。
今年はそれほどひどくはないと思われますが、入荷があれば価格はかなり上がると思われます。

幸い?当店には昨シーズンの在庫がもうしばらくございます。
昨シーズンのものに関しては、新物が入っても相場に合わせず、そのままの値段で販売いたします。
年中製造しているものではありませんので新物が入るまでの時点では一番新しいものになります。冷蔵庫でストックしておりますし、価格が据え置きなので、ひね物もおすすめです。
「あごの煮干し」、そのうち仕入れもままならない食材になるのかもしれません。

-->